セカンドアップロゴ

BLOG

top > ブログ > マーケティング講座-Vol4-工夫ひとつで売り方を変える

トップへ戻る

マーケティング講座-Vol4-工夫ひとつで売り方を変える

ひと昔前、MD(ミニディスク)というものが流行りました。

 

 

MDが市場にも出回ったのを見計らって、バリ島にまだない商品で日本人が好むように、バリ島の職人さんにアタ製品をカスタマイズし、MDケースを作ってもらおうとしたのです。初登場になるので、売れるだろうというのが当初の見込みでした。サニタリーストッカー同様、アタと呼ばれる植物を編み込んで作るMDケース。実は、仕上がった商品が日本へ到着してから問題が発生したのです。

 

”MDが入らなかった・・・”

 

これはもう致命的なミスでした。勿論、サイズは現地エージェントに正確に伝え、更にそのデザインや型紙まで職人の元に持ち込み、説明した上で製作に入ったはずなのです。実は、現地人はMDを使わない、持っていない、極めつけは見たことない・・というのが現実で、後から考えればそりゃそうだろうって話だったのですが・・・。

 

そして私の手元に残った数十個のMDケースを見て途方に暮れました。

 

実際にオーダーしたアタのMDケース

 

私は考えるしかなかったのであらゆる手を考えました。これに●●を入れてみたらどうだろうか?或いは、××ならばどうだろうか?

悩んだ末、工夫ひとつで大きく風向きが変わりました。お香を入れてみたところ、サイズがピッタリだったのです。

しかも、いくつもストックできるところから商品名を「アタ製お香ケース」として販売することに決定しました。

単にお香ケースだけでは顧客側へのアピールポイントがはっきりしないだろうと考え、売上単価もあげることができるのはこれしかない!

 

「お香も今だけセットになった業界初のアタ製お香ケースが日本初登場!」

 

ってこうしたわけです。お香ケースというアタ製品も実はなかったのです。嬉しいことに即日ネット(小売オーダーのみ)で完売なのです。まさに、9回裏2アウトからの逆転ホームランでサヨナラゲームを演じたかのような嬉しさでした。つまり、少しでも頭を使えば、成功に導く可能性があるということです。価格を下げないと売れないと単純に思い込んだり、アウトレットと称して売ってみたり、そして最後には諦める・・・というのはいつでもできることでしょう。少しの工夫が勝利を呼び込み売上を上げる。

 

まさに”脳みそに汗をかく”とは、このようなことなのです。

 

■関連記事

 

マーケティング講座Vo3-常連さんとはいつからか?-

 

マーケティング講座Vol5-お客様の声を集めるには-

 

WEBコンサルティングのご相談なら株式会社セカンドアップへ
奈良県香芝市逢坂6-753-4-101
TEL:0745-60-3746
⇒ お問合せはこちら