2024年10月21日
ホームページの修正が反映されない! ページの再読み込み(リロード)の方法について
「ホームページの修正依頼をしたのに、ページが更新されない!」
「変更したはずなのに古い情報が出たままになっている!」
その原因はお使いのブラウザのキャッシュ(閲覧履歴)によるものかも知れません。
スマートフォンやパソコンでホームページを見る際に、一度見たページの情報を記憶し、次回閲覧時にデータを再利用する便利なキャッシュですが、先述した通りページが更新されない原因となる場合がございます。
そこで今日はページが更新されない場合の、キャッシュの消し方(リロード)についてお話したいと思います。
1.再読み込み(リロード)って?
最新のページの情報を取得しページを表示し直すことを、再読み込みと呼びます。
主に、ブラウザについている「読み込みボタン」やパソコンの「F5」キーを押す事で行なわれ、最新の情報を得られるようにする手段です。
2.再読み込みしたのに変わらない? ならスーパーリロード!
再読み込みをしたのに変わらない場合は、過去に取得した情報(キャッシュ)が強く残っており、それを強制的に読み込み直す必要があります。
これを、「スーパーリロード」(強制リロード)と言います。
3.スーパーリロードの方法とは?
スーパーリロードの方法はとても簡単で、以下の手順で行うことが可能です。
パターン①:「Ctrl」キー + 「F5」キー
パターン②:「Ctrl」キー + 「Shift」キー + 「R」キー
パターン③:「Command」キー + 「Shift」キー + 「R」キー
(Windowsパソコンの場合は①か②を、Macパソコンの場合なら③をお試しください。)
4.ホームページの更新作業も、セカンドアップにおまかせください!
ホームページの更新作業に関しても、「契約してる会社にお願いしてから数か月たつのに変更されない……」など、気軽にセカンドアップにお問い合わせください!
ホームページ制作のご相談なら株式会社セカンドアップへ
奈良県香芝市逢坂6-753-4-101
TEL:0745-60-3746
⇒ お問合せはこちら