セカンドアップロゴ

BLOG

top > ブログ > サーバーって? ドメインって? 今更聞けないホームページの用語解説

トップへ戻る

サーバーって? ドメインって? 今更聞けないホームページの用語解説

ホームページの制作では、日ごろ使わない言葉が非常に多く飛び交います。

何度も聞いた事はあるけれど、実はよく分かっていない。

『サーバーって?』 『ドメインって?』 

疑問の答えを簡単にご説明をさせて頂きます。

 

 

 

 

1.ホームページは家づくりに似ている?

 

「ホーム」ページと名がある通り、WEBサイトはインターネット上の家だと例えられることがよくあります。

ネットユーザーによく訪問していただける「家」を目指し、我々ホームページ制作会社はホームページの大工となって、皆さまの家づくりに励みます。

では、家を建てるならまず最初に必要なものがあります。それがサーバーとドメインです。

 

 

 

2.サーバーはインターネット上の『土地』

 

ホームページを家だとすると、サーバーは土地に例えられます。

土地が無いと家を建てられないように、サーバーがないとホームページを作ることが出来ません。

規模の大きいホームページを作るなら、大きいサーバーをレンタルする必要があります。

土地が用意出来たら家を建てられますが、「住所」がないと人を家に案内することが出来ません。それが次でご説明させて頂くドメインになります。

 

 

 

 

3.ドメインはインターネット上の『住所』

 

ドメインは「住所」にあたり、WEBブラウザの上部に表示されている「https://~~~」から始まるいわゆる『URL』というものでもあります。

この住所がないと人がその建物に案内される事無く見つかりづらく、インターネット上にポツンと建っているだけの建物になってしまいます。

そして住所が分かれば手紙を送れるように、WEBメールのやりとりが可能になります。(「~~@○○.com」など)

 

 

 

 

4.『土地』と『住所』が揃ったら!  家(ホームページ)づくりをスタートしましょう!

 

土地と住所にあたる、サーバーとドメインが用意出来たらホームページ作りのスタートです!

弊社ではサーバー・ドメインが何か分からなくても、丁寧にご説明をさせて頂きます!

みなさまのお家づくりを是非、セカンドアップにおまかせください!

 

 

 

ホームページ制作のご相談なら株式会社セカンドアップへ
奈良県香芝市逢坂6-753-4-101
TEL:0745-60-3746
⇒ お問合せはこちら